HPC logo

令和元年度(2019年度)外務省委託「平和構築・開発におけるグローバル人材育成事業」プライマリー・コース説明会並びに個別応募相談会を開催しました 【説明会の内容は動画にてご覧いただけます】

一般社団法人広島平和構築人材育成センター(HPC)は、令和元年度(2019年度)外務省委託「平和構築・開発におけるグローバル人材育成事業」プライマリー・コース説明会を7月10日(水)に開催し、40名の方にご来場いただきました。また15日(月・祝)開催の、プライマリー・コース個別応募相談会には、23名の方にご参加いただきました。

7月10日の説明会では、冒頭で本事業委託者である外務省総合外交政策局国際平和協力室より、上原研也首席事務官にご挨拶いただいた後、HPC代表理事の篠田英朗より、プライマリー・コース募集要項に沿って応募要件等についての説明がなされました。元国連世界食糧計画[WFP]アジア地域局長であり、長年当事業にて講師を務めていただいている忍足謙朗氏から、自身の国連機関での勤務経験に触れながら、プライマリー・コースの研修内容が国際機関でのキャリアを構築していく上で、いかに有益であるかについてお話しいただきました。

本説明会の後半では、プライマリー・コース修了生である熊丸耕志さん(平成23年度[2011年度]修了生)、高橋佳代さん(平成26年度[2014年度]修了生)、川崎冬樹さん(平成27年度[2015年度]修了生)の3名に、プライマリー・コースの研修で習得した知識や技能、海外実務研修での経験、また研修中に構築したネットワークがその後どのように現在のキャリアに結びついているのかなどをお話いただきました。

最後の質疑応答では来場者の方々より、多くのご質問をいただきました。いただきましたご質問を踏まえ、今後ウェブサイト内の「よくある質問」のページを更新していく予定です。

また15日のプライマリー・コース個別応募相談会では、HPC代表理事篠田英朗が、事前にお申込みいただいた23名の方に対して、プライマリー・コース応募に関しての疑問や不安点について、相談対応を行いました。

説明会につきましては、下記の動画をご覧ください。

0:00:54~事業委託者挨拶:上原研也首席事務官
0:02:45~プライマリー・コース概要説明
篠田英朗
0:11:58~忍足謙朗氏
0:18:15~修了生による受講体験とその後のキャリア展開について
熊丸耕志さん
0:31:23~高橋佳代さん
0:39:59~川崎冬樹さん
0:55:38~質疑応答

Top